2022年9月1日木曜日

裏庭の風景:9月

本日から九月。近づく大型台風のためお天気は雨模様だが,九月と言えばやはり月。穏やかで静かな夜長を表すのに月はもってこいだ。そういうわけで裏庭に咲く桔梗を木版画にした。実は桔梗は7月の初めにたくさん咲いた。秋の七草というのに,暑い夏の盛りに咲くのだなあと思っていたが,なんと八月の末から再び咲き始め,現在も咲いている。薄紫の綺麗な花だが,月と共存させたくて夜の風景とした。

月と桔梗

家には小さな和室がある。唯一の和室で普段はほとんど利用しないが,来客が泊まっていくときに利用している。南西の角にあるのだが,ちょっと「おしゃれ」なところもある。

わが家の和室(雪見障子と琉球畳)



一つは「雪見障子」。障子の下半分を上下にスライドさせることができ,庭の様子をガラス越しに眺めることができる。実際,裏六甲は冬には雪がちらつくことも多い。そのようなときガラス越しに見る雪景色は素敵だ。もう一つは畳。実はこの畳は形状は正方形の「琉球畳」だ。通常の畳ではなく「和紙」を素材としているため,畳独特の匂いはしないが,色褪せも少ない。

木版画は,この和室からみた庭の桔梗だ。桔梗は見えるのだが,図はまったくの想像。桔梗が月と同時に視野に入るかどうかはわからない。篆刻は和風月名の「長月」。由来は長い夜の月という説が有力。まだまだ暑さは残るが,確実に日の暮れるのは早くなっていることが実感できる。



0 件のコメント:

ぼーっと生きていると危険だ!

トイレの手すりで頭をしこたま打った。手すりというか硬い金属製のハンガーのようなもの。尖った角で打ったため,少しだけだが血が出てきた。それもすぐに止まったから大丈夫だろうとたかを括っていたのだが,夜になると傷口がズキズキ痛むし,打った側の目や耳まで痛いような気がする。しかし,肩こり...