2022年6月17日金曜日

足摺岬

足摺岬に到着したのは,日がまさに暮れようとしているときだった。晴れ渡った空と穏やかな海は,小説に描かれている足摺岬とはまったく違っていたが,既に薄暗くなっていた辺りには僕以外に誰一人いなく,岬の先端に立つ灯台は物悲しく,田宮虎彦の『足摺岬』を思い出させるのに十分だった。

足摺岬を後にした僕の残像は,不思議に自分が見た景色だけではなく,その景色を眺めている自分がいる景色だった。僕が見た足摺岬は,小説の中の「私」が見た横殴りの雨も怒涛もない,穏やかなものだった。しかしどことなく寂しげな足摺岬だった。それをそのまま木版画にしてみた。

モノクローム(白黒)の木版画は,僕の抱くイメージを直接的に表すのにとても効果的だったが,同時にさまざまな点でとても難しいやり方だった。構図や彫の技術など完成度は低く,まだまだ改善の必要はあるが,僕自身のイメージはまさにこんな感じだった。背伸びする必要はない。今は自分の実力でできる木版画で十分だ。


足摺岬


足摺岬は遠いところだが,季節を変えてもう一度訪れたいところだ。








0 件のコメント:

ぼーっと生きていると危険だ!

トイレの手すりで頭をしこたま打った。手すりというか硬い金属製のハンガーのようなもの。尖った角で打ったため,少しだけだが血が出てきた。それもすぐに止まったから大丈夫だろうとたかを括っていたのだが,夜になると傷口がズキズキ痛むし,打った側の目や耳まで痛いような気がする。しかし,肩こり...