2021年1月14日木曜日

冬の情景 Winterszene

寒中お見舞い申し上げます。 定年退職後二年になろうとしています。昨年は積み残しの二つの論文もすべて決着が付き完全引退,定年後の新しい生活にも少しずつ慣れてきた年でしたが,大切な友人や師を突然亡くし,途方に暮れた年でもありました。今年は社会的にも,個人的にも良き年に転ずることを願っています。

さて,木版画教室の課題(モノトーン)を作成しました。青(cerulean blue)一色の濃淡だけで冬景色を描いています。単純ですが,色を変えて,春,夏,秋などに応用することは簡単だと思います。ただ色選びが難しいですが。また時期を見て,春,夏,秋に版画をアップロードします。


最後にスキーに行ったのはもう30年も前になります。冬になると,神戸駅からシュプール号という夜行列車に乗って,妙高高原まで家族で行っていました。夜出発して,朝到着,その日の午前中から滑っていました。元気だったんだと思います。板はいまだに家にありますが,もうスキーに行く元気はありません。しかし,この版画のようなクロスカントリーでのんびり雪の森を楽しみたい気持ちはあります。

0 件のコメント:

ぼーっと生きていると危険だ!

トイレの手すりで頭をしこたま打った。手すりというか硬い金属製のハンガーのようなもの。尖った角で打ったため,少しだけだが血が出てきた。それもすぐに止まったから大丈夫だろうとたかを括っていたのだが,夜になると傷口がズキズキ痛むし,打った側の目や耳まで痛いような気がする。しかし,肩こり...