2020年11月21日土曜日

小雪

明日11月22日は小雪。北海道などの北国では雪が降り始める頃だし,高い山の山頂付近では既に雪が積もっているが,まだまだ街中では雪を見ることはない。

40年前の4月,R大学に助手として採用され,僕の研究者人生は京都で始まった。赴任当日の夜,まだ電話も設置されていないガランとしたアパートに,母から「父危篤」との電報が届き,教授会での最初の挨拶は父の葬儀への供花,弔電の御礼という少し辛い研究者人生のスタートだった。

住んだのは河原町今出川という出町柳駅に近い街中のアパート。それは中原中也が長谷川泰子と住んだ部屋からほど近く,紫式部が『源氏物語』を著した廬山寺のすぐそばだった。二年間衣笠のキャンパスまで毎日通った。

通勤途中,バスの窓から見える全てが,それまで住んでいた町の見慣れた風景とはまったく異なり,日々発見の毎日だったが,父の死後間も無く,心の底から,それを楽しめる状況ではなかった。


耐えられないほど暑い京都の夏が過ぎ,新しい生活のペースができ新しい研究も始めた。R大での同僚たち(すべて年上の先輩だったが)と京都の生活も少し楽しめるようになった。冬になり夕方,小雪の中,托鉢僧が長い行列を作って歩いている,まさに京都らしい光景を目にすることが何度かあった。どこの寺の僧かはわからなかったが,勝手に比叡山から托鉢のため下山してきたのだと想像していた。

楽しかった記憶もあるし,「汚れちまった悲しみに今日も小雪の降りかかる....」(中原中也)という思い出もある。しかし,あの2年間が僕の研究者人生の原点だ。

当時下宿が近く,R大の同僚だったMさんに近々会いに行くつもりだ。





0 件のコメント:

ぼーっと生きていると危険だ!

トイレの手すりで頭をしこたま打った。手すりというか硬い金属製のハンガーのようなもの。尖った角で打ったため,少しだけだが血が出てきた。それもすぐに止まったから大丈夫だろうとたかを括っていたのだが,夜になると傷口がズキズキ痛むし,打った側の目や耳まで痛いような気がする。しかし,肩こり...